2010年7月14日水曜日

塗装1【雨天時について】(ミニクーパー)

ジメジメした日々が続きますね。雨天にスプレー系塗装は避けたいと多くのモデラーが公言していますが、私はそれほど気にせずに塗装を行ってます。流石に大物やトップコートはしませんが(^o^)
湿気の多い日は空気中に目に見えない水粒が散乱していて、スプレーするとそれを巻き込んで塗膜に付き、乾燥時も塗膜に水粒が付着してムラが発生してツヤがでなくなる状態が色がぶりです。
理屈は分かりますが、私は幸い致命的なダメージを受けた経験はありません。(と思っているだけかもしれませんが…)
と言う訳で、塗装です。赤でタイヤハウスを塗りました。サーフェイサーなしですが、車体のウラであることと、サフを吹いてもそれほど仕上がりには変化ないと思うので省略しました。
タイヤハウスの別パーツです。
ハウス部分をマスキングします。
黒で塗装。
黒と赤のコントラストで締まりがでました。
内側(内装側)も塗っておきます。
他も黒でまとめて塗装しました。
やはり雨天ではグロス塗料でも半ツヤ状態になりますね。まあ半ツヤ、ツヤ消し、小物等なら大丈夫です。

0 件のコメント: