2010年7月19日月曜日

ソーラーパネル塗装(はやぶさ)

梅雨明けですね。暑いです。
さてソーラーパネルですが色々な方法を試行錯誤しましたが、結果だけ記述します。
パソコンでソーラーパネルを描きました。皆さん結構この方法で処理されていますね。特にパネル裏の精密なモールドの塗り分けは、私の技量では無理っぽいです。
が、出力が問題です。手元にはレーザープリンタしかないので、ラベル用紙にしか出力できません。
透明ラベルに出力して貼ってみました。表は下地を多少工夫すればイイ感じになるような気がします。
裏は…ダメです。モールド部分のラベルが盛上って見苦しいです。これは水転写デカールなら密着してOKなのですが、レーザープリンタ用の用紙が手に入りませんでした。製造メーカーにもメールしましたがスルーされました。
表のソーラーパネルの無い部分はモールドを削ります。
裏は…申し訳ないですが、全てのモールドを削りました。
塗装です。まずは黒です。
次にガイヤEXシルバーです。
次にクリヤーブルーなどで多少ムラになるように塗装しました。
この上に透明ラベル出力を貼ります。
上がラベルを貼る前です。下が貼ったモノです。格子モールドがフラット表現になりイイ感じです。
裏は…なんということでしょう〜バッチリイイ感じです!
フラット感がおもいきり裏側〜!という感じです。
ソーラーパネル2キット分完成です。
本体はどうしようかな〜。ブランケットの貼付けか塗装するか。

0 件のコメント: