2010年10月10日日曜日

ヒンジ製作★★★★【PO-09】

製作に集中すると作業スペースが異常に狭くなります。ツールや材料を片付けずにいるせいです。でもその時は作業がうまく進行しているという証です。
フロントドアのヒンジです。真ちゅう線を曲げて作成しました。
試行錯誤の跡です。
ドアが外側へ出るようにしました。実車は多分内側だと思います。
ヒンジ(真ちゅう線)は固定しましたが、ドアは一応後ハメ可能です。微調整もやりやすいです。
リヤドアのヒンジは他キットより流用しました。
リヤドアも後ハメ可能です。
内側のショットです。フロントリヤのヒンジは別構造です。
リヤドアのヒンジ受け部分はビスで仮固定しています。最終的には接着剤も使用してガチガチに固定します。
開閉はスムーズです。強度も問題ありません。
両ドアを閉じた時に中央のすき間が気になったので、更にプラ板を貼って埋めました。
しかし、所詮プラスチックキットなので、ガシガシ開閉して遊ぶには向いていません。
フルオープンで展示したり、たまに閉じて展示したりする程度が望ましいかな?。
ボンネットヒンジとダッシュボード、フロントドアヒンジが密集する部分です。スペースが狭く、収めるのに苦労しました。

0 件のコメント: