2011年12月5日月曜日

リヤカバー開閉!?【SPINNER】フジミ

エンジンほんの少しディテールアップw
最初リヤカバーをビス止めで、脱着式にしようと思いましたが、イチイチネジ回しが面倒かなと。なのでネオジム磁石で固定にすることに。ネオジム磁石は非常に強力で、磁石同士を外すのが結構チカラが必要な代物です。
ストックパーツを利用し、磁石をガッチリ固定。接点を両サイドに2ヶ所、計4個のネオジム磁石をセットしました。
後ろは申し訳程度にツメがありますので、それがストッパーになりOK。すると…
なんと、ネオジム磁石を支点(軸)にしてカバーが回転して開閉するではないですか!!o(*^▽^*)oあはっ♪
このようにガッツリ開くので、エンジンをじっくり観賞できます。まだ多少の問題はありますが、それは次回に。

2 件のコメント:

まっき~ さんのコメント...

おお~スゴイです。エアブレーキの設定は知る人ぞ知るギミックなので、再現いいですね。ちなみにフロントのタイヤカバーのズレを解消する改造はされますか?ズレについてはここが詳しいです。http://ameblo.jp/kurisutaruboy/entry-11074664698.html

ADock さんのコメント...

おお!!はじめまして〜ブレラン達人のまっき〜さんですよね。
製作の前にそちらのブログ拝見したと思います。コメどうも(^O^) 
え〜と、タイヤカバーの件ですが一応考えています。
上手く行ったらブログで公開します。失敗したら...(・∀・)ニヤニヤ