2012年1月16日月曜日

製作開始【SUB VTOL.2】フジミ

小型ビートル2キット目です。需要があるようなので。。
それと前回気になった部分を多少改修したいと思います。
一番は↑このコクピットです。
メーターパネルやシート、ハンドル、壁に扉など、面白いほど詳細なモールドが刻み込まれていますが…
機体上部のはめ殺しにより、ほとんど隠れて見えなくなります。これぞフジミの摩訶不思議です。見せる方法としては★機体上下接着しない…全体に合わせ目が発生するのでダメ。★コクピット部分だけ屋根を取れるようにする…これも美しい平面に合わせ目が発生するのでダメ。★コクピットだけ別にディスプレイする…この方法が、かなり堅実的ですが、多少でもウィンドウから見えたほうが良いので。。。
色々考えましたが、機体の下部に穴を開ける事にしました。
この部分が開口することでクリヤーパーツも後ハメ可能になり、ゴミが入って泣くことはありません。
脱着が簡単にできるように片側(前部)をネオジム磁石で後側はツメ固定方式にしました。
切り抜いた跡はやや目立ちますが、何やらギミックがありそうな感じで私は好きです。さあ、これでコクピットをちゃんと製作しようという意欲が出てきました。

0 件のコメント: