2012年4月26日木曜日

バックアップキット入手【312T3】タミヤ

312T3も落札価格がやや下がってきました。せっかくなので2キット時間差で製作します。
早速「型思い」と「プラリペア」で複製です。「型思い」による型取り複製は非常にお手軽で良いのですが…
ミラー部分が奥まった形状になっています。このような複雑な型取りは「型思い」では中々難しいです。
必要性は前から感じていたので、この機会に本格的な型取り用品をゲットしました。●Mr.型取りブロック (102個入り) 382円●ウェーブ・シリコーンゴム Ex(1kg)2520円●Mr.シリコンバリアー (離型剤)1050円●レジンウォッシュ大 (500ml ) 716円●MR.クレイ2/500g(型取用油粘土)203円・ポイントとクーポン割引で合計3800円なり。レジンキャストは所有しています。
原型が小さいので「一発取り」で行きます。
原型にシリコーンを流込みました。初めてシリコーンを使いましたが、思っていたよりも硬いですね。水飴のような感じです。それよりも、なんと12時間も放置PLAYなんですね。つづく。

2 件のコメント:

まっき~ さんのコメント...

どもご無沙汰しています。

シリコンはメーカーと室温によっては1~3時間で硬化するものもあります。
ウェーブシリコンも硬化剤を倍程度が入れれば早くなります。

あと粘土シリコンというものはは、10~30分ぐらいで固まります。

自分も以前は1日かかるものだと思っていましたが、早いのもあるのを知ってからは効率が上がりましたよ。

ではでは

ADock さんのコメント...

どうもお久しぶりです!

いつも有益な情報をありがとうございます。(^O^)
シリコン型取りは初めてですが、オクが深そうですね。