2013年3月18日月曜日

シリコーンゴムEXの硬化不良【コスモゼロ】バンダイ

シリコーンゴムが何時まで経ってもブヨブヨベタベタ状態です。
48時間経過してこの状態です。硬化剤が少なかったのかと思い、新たなキットを購入し、型組からやり直し、硬化剤をキッチリ測って行いましたが、後追いで仕込んだ方も24時間経過しても同様にブヨベタ。最後に型に流さず固まるかテスト。結局固まりませんでした。

あきらめて、原型を取り出そうとしたら、硬化不良のシリコーンゴムが付着してベトベト。ちょっと強力なウレタン塗料用のシンナーで洗浄したら、パーツが溶けてしまいました。約120時間の作業が無駄になり、加えて原型パーツ2セットがお釈迦になりました。

パーツ表面がこのような状態に…。しかし、これはこれで面白い表現方法の1つになるかも…などと思いつつ、ペーパーをかける気力もないので、バンダイ帝国へ初めてのパーツ注文しました。何でプラモのパーツって、今時封書で注文なの?支払い方法はクレジットもネットバンクも未対応、現金書留や定額小為替とか。プラモ業界の摩訶不思議。

今回使ったウェーブ・シリコーンゴムEXです。昨年購入して2〜3回は普通に使えました。ウェーブに連絡したら、なんと他にも硬化不良が報告されているそうで、生産ロットの一部に新品でも硬化不良をおこす製品があるらしいです。硬化不良したシリコーンゴムEXは、信頼性のある同社製品(缶入りの方)に交換してもらえます。心当たりのある方はモヤモヤしてないでウェーブに連絡を。トラブルは無い方が良いですが、ウェーブのユーザーサポートの対応は、とても丁寧で好感が持てました。

0 件のコメント: