2013年5月17日金曜日

Time Capsule【私的記録】Apple

お高いだけのことはありました。Amazonで24,722円。
今まで使用していたデータバックアップ用のNAS(LS-X2.0TL/バッファロー)がぶっ飛びました。わずか2年の短命でした。で買い替えは価格的に手頃になっていたので、マイナーチェンジした同シリースの「LS-X2.0TLJ」でも良いかな~?と思いましたが、また2年でゴミ化しては困るので、ちょっとお高いTime Capsuleにしました。

BBルータもコレに置き換えて接続設定は約5分で完了。おそらくもう触ることはないので、本棚の上に設置。BBスピードテストでなんと最速127Mbpsを記録!今までは約30Mbpsくらいだから4倍速くなりました!Time Machineでバックアップしてるのですが、その実働を全く感じさせません。いつの間にか終わってます。以前はバックアップが始まるとマウスポインタの動きが邪魔されていました。

DSliteとDSiLLをWi-Fiで接続させたかったので、セキュリティなしのゲストネットワークを作り、MACアドレスアクセス制限でブロック。要は自分所有のPCなどを登録して、未登録のユーザーは繋がらないという方式。ウチはMac3台とDS2台とiPhone。ネットとバックアップが超快適になりました。

0 件のコメント: