2014年7月9日水曜日

トップコート【VF-25F+S】バンダイ

ウレタンクリヤーでトップコートしました。
ウレタンクリヤーは、硬化してもこのヌラヌラ具合は変わりません。塗膜は非常に強いので、ギミックにも耐えるかなと思ったのですが、結局接触する部分は剥がれます。というかめくれてしまいます。ウレタンクリヤーは塗膜面に食いつくのではなく、ラッピングするような状態です。ラッカー系のクリヤーで砂吹しながら重ね塗りで仕上げた方が良いのかな。

目新しいアイテムを入手しました。こちらウレタン塗料用のフラットベースです。

2液混合ウレタン塗料に混ぜるとこうなりました。無職透明なウレタンクリヤーが乳白色に変化しました。こんなの吹き付けて大丈夫かな~?と思いましたが…

見事なフラットになりました。でも、カサカサでフラット過ぎる…。一応混ぜる分量を調整して、セミグロスに出来るようですが、配分が非常にシビアで難しいです。艶がムラムラでセミグロス仕上げには無理でした。

なので、仕上げはガイヤのセミグロスクリヤーを吹き付けました。

こんな感じです。

0 件のコメント: