2015年2月27日金曜日

ウレタンクリヤー【ツール】その他

ウレタンクリヤー入手。使い慣れている2液混合タイプ。前回の購入から約2年7ヶ月で使いきりました。今回も同タイプの同容量です。
ぺいんとわーくすのエコロック ハイパークリヤーS(標準型)560gセット(コミコミ3,674円)容量の多いセットの方が割安になりますが、使いきる前に品質が劣化しそうで…。560gでもランニングコストを考えると充分安いと思います。大抵の場合、硬化剤の方が早く無くなってしまうのですが、実はウレタンクリヤーは主液だけでも、時間はかかりますが硬化します。硬化剤を入れるのは素早く硬化させるためのようです。

しかし、うすめ液(シンナー)は必要です。ホームセンターでの安価な汎用シンナーでも良いと思いますが、種類が色々あって、どれが良いのかわからないので、2012年に同ショップにて専用のパナロックシンナー4Lを別途購入(今は4Lは無くなってる?)使用後のエアブラシの洗浄にも使いますので必須です。シンナーはまだ半分以上残ってます。

2 件のコメント:

ユキノフ さんのコメント...

情報ありがとうございます。これはコストパフォーマンス良さそうですね!ラッカークリアーでのクラックに悩んでいたので、試してみたいと思います。

ADock さんのコメント...

ウレタン系クリヤーはオススメです。
一度使うともうラッカー系クリヤーには戻れない!?ですよ(^^)