2017年5月15日月曜日

水素材【ツール】その他

5月も折り返し~最近ハマっている水素材に少し書きます。
タミヤ製の水素材「タミヤ透明エポキシ樹脂」良品です。

色付けはエナメル塗料を指定されていますが、Mr.カラー、ガイアカラーでも可能です。意外だったのが、Mr.ウェザリングカラーが凄く馴染んできれいに混ざりました。全て問題なく硬化しました。

ヨドバシカメラのホビーコーナーでタミヤの隣に陳列してあり、ついつい入手してしまったのが…「モデリングウォーター(光栄堂)」素材はシリコンなので、最終的に固い個体なることはなく、粘着性のある透明なゼリー?、わらび餅?、こんにゃく?、の様な状態に仕上がります。

チューブから出して15分で色付け可能と書いてありますが、上の画像は約5時間後に撮影しました。強力な粘着力があり、使う場所が限られると思います。

実体験に元付いた注意点。2つの水素材は合わせて使用しないこと。境界が白化します。後、ベース塗装にリキテックスを使用したのですが、若干溶けました(双方)。ラッカー系以外の塗料を使用した場合は、流し込む前にオーバーコートも必要と感じました。

0 件のコメント: