2013年2月25日月曜日

ヒンジ改修【LP500SWW_RS】フジミ

風邪っぽい。。
見るからに折れそうな貧治?(ひんじ)部分(左)を改修(右)しました。

裏返すとこうなります。アオシマ製カウンタックのように差し込み式でも良いかなと思い、固定軸は無くしました。

カッターの刃を貼り、付け根強化も含めて透明瞬接パテで固定しました。

本体側にはお得意のネオジム磁石を設置しました。

ポリススピナー(警視庁版)と同じ方法です。通常の横開きドアにも応用でも出来そうです。

実車と同じ、ドア先端部分が本体に入り込む、開き状態が再現可能となります。

ドア受け部分にもネオジム磁石同士でホールドさせました。

ドア側

合いも良い感じです。

ネオジム磁石での開閉は、固定軸がないので折れる心配はありません。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

昨日のオーダーメードうんぬんを書いたおじさんです。無粋な事を言いました。忘れてください。毎日見ています。とっても楽しいブログですね。

ADock さんのコメント...

お気になさらずに。^_^
これからもグログをお楽しみいただければ幸いです。