2017年8月11日金曜日

エンブレムなど取付【ハコスカ】アオシマ

なんか良い感じです~では製作です。

まだオーバーコートしていませんが意外と雰囲気良さげです。

エンブレム等はエッチング+デカールでリアルに表現されています。

エンブレムのような細部がリアルだと全体の完成度も上がります。

2017年8月10日木曜日

窓ワク塗装準備【ハコスカ】アオシマ

昨日は一段と暑かったな~地道で面倒な作業です。

この状態まで約1時間半。各所一発でマスキングします。

まだオーバーコートしていないので全て覆います。各所を塗装。前後のモールは黒いまま(・∀・)ニヤニヤ

サイドモールはシルバーで塗装。前後のモールは黒い部分を残しつつミラーフィニッシュを貼りました。雰囲気OK。

2017年8月8日火曜日

フロントグリルとボディカラー【ハコスカ】アオシマ

台風一過で塗装日和~では製作です。

フロントグリルはふき取り塗装で塗り分け。地色シルバー塗装の後にクリアーコートをしておくと安心です。

レンズ裏にラピーテープを貼って完了。リアブレーキランプも作成。

ボディカラーはブライトシルバー(ガイア)をベースにし、色々と調色し明るめのメタリックブルーにしまた。

こんな感じで・・・イメージはハコスカGT-Xのカタログカラーです。シルバー粒子が目立たず良い感じです。

2017年8月7日月曜日

シャーシ【ハコスカ】アオシマ

台風接近中!雨風に注意~では製作です。

黒く塗りました~以上w 内装関係は革張りディテールが入っています。

モータライズの名残が・・マフラー開口、工作は以上です。

ダッシュボードはボディ側に接着するタイプです。メーターデカールは新しいのかな?ニス部分カットしなくても、メーターの穴にサイズピッタリ貼れました。これは良い!

2017年8月6日日曜日

工作せずにいられにゃひ【ハコスカ】アオシマ

さっと塗ってちゃちゃっと組み立てようと思いましたが、気になる部分が色々ありまして~では製作です。

何?この穴・・・いや知ってますけどね・・デカ杉。伸ばしランナーブッ込んで・・

穴を小さくしました。ワイパーをストックパーツと交換します。コレが本来の目的。

キーシリンダーは凸モールドだったので、穴を開けて後から金属パーツをブッ込みます。Aピラーのモールを少し修正。カッチリモールドされたエンブレム。エッチング+デカールで処理するためモールドを少し平らに削りました。後ウィンドウモール、黒銀黒のストライプですか・・・塗装方法模索中。ボディ何色にしようかな?

製作開始【ハコスカ】アオシマ

アオシマフォトコンテストに過去作品を投稿したけど、新規で製作して撮影しようとキットを物色。みんな大好き「エスティマ」か?w いや~やっぱ自分の作りたい車に~という事で「ハコスカ」をチョイス。

ハコスカ製作なんて20年ぶりくらい。

ボディとシャーシはモータライズの旧金型ですが、シャコタン、ハの字にするパーツが付属。

各エンブレムデカール、エッチングパーツも入って、これで約1500円はお値打ち。

今回のテーマはカタログモデルという事でノーマルVreで製作。フォトコンなんで撮影方法を何か工夫しようかなぁ?。

2017年8月5日土曜日

製作完了【MP4/5B】タミヤ

今日も朝からアレルギー性鼻炎~では製作です。

サスアーム関係取付けました。あ~!アンダーカウルを取付け忘れ工エエェェ(´д`)ェェエエ工!

安心してくださいw~ハマりますよ。アンダーカウルはサスアームとディスクブレーキを組み付けてからでも取付け可能です。

色々端折ってますが、シャーシ完成!雰囲気OK!

かっけ~!乙!後日本番撮影します。

2台完成ですw 1台は近々嫁に出すかな。