ラベル 【MP45B_日本GP】 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 【MP45B_日本GP】 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2020年10月11日日曜日

ヤフオク!出品【MP4/5B_2020】

日本GP仕様タグで3キット同時制作していた1つですが、特定のGP仕様ではありません。汎用マルボロカラーイメージです。

完成ストック最後の1品〜よろしくお願いします。

2020年10月10日土曜日

見て見て~【MP4/5B】

カッコイイ合成が出来ましたw!

※画像はPC加工によるイメージです。

2020年8月18日火曜日

撮影中【MP4/5B_日本GP仕様】

3キット制作した中の2キット目です。ナット固定に変更したキットです。


いつも通りです。

2020年8月17日月曜日

社外品タイヤ【MP4/5B_日本GP仕様】

3キット制作した中の1キットは、タイヤが社外品、ホイールが別キットからの流用です。

従来ならネジ固定なのですが、取付け出来ないので、ナット固定に変更(フロンも)気持ちタイヤφが大きいですが、実車はこのタイプなのでOK。

なぜ?社外品を】オクで落札したキットにタイヤが無かったためです。タイトル説明にもしっかり書いてありましたが読まずに落札…orz。この時代のF1タイヤはすでにメーカー在庫なし。

代わりと言ってはなんですが、

ガンメタカラーのナットと

スタイリッシュなボックスレンチをご用意しましたw 

2020年7月21日火曜日

ヤフオク出品!【MP4/5B_日本GP仕様】

3台制作した内の1台目出品です。リアウィングのフラップをスクラッチ、ステアリングにHONDAマークなしVerです。↓画像クリックで詳細。

  完璧ではありませんが、努力はしましたwよろしくお願いします。オークションはコチラ。

3キット完成!【MP4/5B_日本GP風】

実は3キット同時制作していましたw

ブログを見ると制作期間が約1ヶ月ですが、雨続きで中々塗装が出来なかったのと、実は3キット同時制作していました。

1つはタイヤとホイール無しのキットだったので、他メーカーキットからチョイス。取付け方法を六角ナットに変更したりして、色々手間がかかりました。それは後日記事をアップ予定です。1キットは日本GP仕様ではなく、汎用仕様です。

2020年7月20日月曜日

ブラックアウト【MP4/5B_日本GP風】

オーバーコートしてデカール段差を限りなく目立たなくしました。なのでツヤはそこそこ出ています。

シャーシはいつもの通りパイピング。

日本GP仕様に近づけるため手を入れた所は→☆リアウィング(フラップ)☆バットマンディフューザーをカット%カウルをショートに☆サイドカバー☆ミラーステー☆ステアリング☆シールド☆NASAダクト☆フロントフラップ☆フロント翼端板などを改修。2010年制作のMP4/5Bよりは上手く出来た気がしますw

2020年7月18日土曜日

デカール完了【MP4/5B_日本GP似】

古いデカールを復活させるのも楽しいけど、

精神衛生上、やっぱり新しいデカールが一番イイw

2020年7月17日金曜日

デカール【MP4/5B_日本GPっぽく】

雨天の中約1時間ちょっとのウォーキング。

ラクーンオートでショッピング。

ホビーデザイン製のフルスポンサーデカール購入。

フルで1100円と非常にお買い得。しかもタイヤロゴテンプレ付。

でも~「Marlboro」ちょっと違うので、自作ストックを使います。

2020年7月16日木曜日

マルボロレッド塗装【MP4/5B_日本GP風】

やっと晴れた!!

MPレッドは、ガイアカラーの蛍光レッドです。マスキングテープ節約のため一部折込チラシで代用していますw

2020年7月10日金曜日

タイヤデカールは…【MP4/5B_日本GPまね】

貼りっぱなしだとテカって見苦しいので、

オーバーコートしよう。普通のプラモデル用のでOK。でも激しく動かすとひび割れるよw

雨で塗装できんがや~【MP4/5B_日本GPまね】

インダクションポッドの中の人を付けて、

メインカウルのフィットをチェック!

アンダーとの隙間も許容範囲です。

車高も2~3mm確保!歪みもなくオールOK!!

2020年7月9日木曜日

パイプ追加【MP4/5B_日本GP相似】

パイピングをもうひと手間。

コクピットからエンジンまで伸びるパイプラインと、

アクセルラインを追加。

やってもうた~!【MP4/5B_日本GP近】

アンダーカウル付け忘れとった~!!

でも大丈夫、ハンドパワー(力技)で取付けますw

若干塗装が剥がれましたが、余裕で修正可能w〜

なんとか完了!

2020年7月8日水曜日

合体【MP4/5B_日本GP相似】

かっけ〜ソソる〜w

と浮かれていたら〜

とんでなもないミスが発覚!!

パイピング【MP4/5B_日本GP相似】

モノコックに補器をしっかりに接着固定。1日寝かした方がベター。

コードは途中で極細の針金で固定し、接着しません。

直線的には配置せず、余裕をもたせてカーブさせると雰囲気出ます。

初めて作ったMP4/5Bと比較。明らかに進化しています(笑)

エンジン完成【MP4/5B_日本GP】

手乗りエンジンw

マフラーはポイントなので、それっぽく塗装。

日本GP仕様のためブレーキ冷却ダクトを短くカットしました。

2020年7月7日火曜日

フラップ自作【MP4/5B_日本GPより】

MP4/4のパーツをそのまま流用する予定でしたが自作してみます。

プラバンを切った貼ったしてフラップの元を作ります。

断面を図にました。狙いがお分かりいただけるだろうか〜w

持っている道具を駆使して角を削り取って形状を整えます。コレが意外と大変な作業。1回目は失敗。2回目でなんとなくカタチになりました。

スクラッチはあまりやらんけど、狙い通りうまく行くと脳内麻薬が大量に出ますw

プラバンがあれば何でも作れそうな気がしてきましたw

2020年7月6日月曜日

小物作成【MP4/5B_日本GPより】

シャーシは部分的に塗装を進めています。

オイルタンクに耐熱ホース(自作)そそる色合いです(笑)

補器などにコード取付け。多少こじっても取れないように軸打ちしてガッチリ接着プラス収縮チューブ固定。右側の3つは自作です。

2020年7月5日日曜日

ステアリング【MP4/5B_日本GPより】

日本GP仕様のステアが実際どうだったのか?資料を探しましたが不明。

右(矢印)はMP4/4(タミヤ)のステアリング。形状は似ていますが、ボタンの配置が異なります。

市販されているトランスキットが正解かな? おそらくHONDAエンブレムは付いて無い感じなので、それっぽくアレンジ。

3カ所ビスを追加して、王冠のようなデカールを貼りました。(1/12のMP4/6から流用)コレで行きます!