ラベル 【McLarenF1GTR】フジミ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 【McLarenF1GTR】フジミ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2014年6月22日日曜日

ヤフオク!出品【McLarenF1GTR】フジミ

精密精巧を求めるマニアの方には向きません。なんとなくガルフカラーのマクラーレンF1GTRが楽しめる方向きです。↓画像クリックで詳細。
  製作はストレート組みなら問題ないですが、今回のようにライトをシャーシ側にマウントすると、ヘッドライトのカバー(クリヤーパーツ)の取付けに苦労します。瞬間接着剤が手に付いて、ライト周辺のスポンサーデカール等を剥がしてしまいました。なので、全く関係のないデカールをテキトウに貼りました。オークションはコチラです。

2014年6月20日金曜日

ボディ塗装→完成【McLarenF1GTR】フジミ

何事もそうですが、焦ったら負けです。失敗して、修復作業をも楽しめる心の余裕が欲しいですね。
軽くホワイトサフしてオレンジのラインを塗装しました。デカールが付属していますが、てっぺんのエアーインテイクあたりを上手く貼る自身がなかったので塗装です。

スカイプルーにホワイトを加えて調色した薄いブルー(水色)です。マニュアル指示のカラー(水色)を買ったら水性カラーでした。失敗。

こちらが付属のデカールです。太いオレンジラインは塗装したので不要。

ブラック塗装。境界のオレンジラインはデカールを貼りました。

その他デカール貼り完了。初めての作業は時間がかかります。

向かって左のライトの下のスポンサーデカールが…。何処持って行ったんだ…よ(-_-メ)。

結局ライトカバーの接着も妖精に色々邪魔されて、被害を受けたライト周りのデカールはテキトウなのにすりかえかめん。なにげに上部もすりかえかめん…(-_-メ)

ウレタンクリヤーでトップコート。研ぎ出しは無し。で完成っス。もうイイッス次頑張るッスw

ライトの電池交換のためボディは脱着可能。ドアはオープン状態が再現可能なように未接着です。ガッツリ接着固定しないとオープン状態には出来ませんので、選択は落札者様にお任せしますw。ドアの開閉の選択(接着固定)ってマジで究極の選択だよなぁ。。。

初めてのキットなので、軽いジャブのようなミスが多かったです。いつの日かリベンジします。

2014年6月19日木曜日

自作パーツ複製【McLarenF1GTR】フジミ

やや暑い日が続きますね。いやいや、しばらく更新しませんでしたが、特に理由があったとういわけでもなく、プラモデル製作は相変わらず普通にやっていました。ただblogのアップが面倒だっただけです。
前回記事でちょっと紹介したヘッドライトのマウントパーツを複製しました。プラ材からゼロから製作するのはやや面倒なので、シリコーンで型をとって、レジンで複製。

ライト点灯させる場合にあると便利なパーツです。こんなに沢山F1GTRを製作するかはわかりませんが、一応…。

2014年5月28日水曜日

フジミくぉりてぃ?【McLarenF1GTR】フジミ

初夏ですな。嬉しいことにマスキングシート用の型は付属していますが…、シールではなく、ただの紙。しかも、ちょっと見づらい色使い…。これにバチバチに合わせてマスキングシートを作成したんですが、ウィンドウパーツに微妙に合いませんでした。。。ヾ(゚Д゚ )ォィォィ意味ないじゃん。

ウィンドウパーツに直接透明のマスキングテープを貼って処理しました。少しスモークを入れました。

( ̄ェ ̄;) エッ??左のエキゾーストの長さが違っています。何処をどうすれば、こうなるのか??実車で長さの違うのが存在するのでしょうか???。(ヾノ・∀・`)ナイナイ。

2014年5月17日土曜日

シャーシ【McLarenF1GTR】フジミ

シャーシ組立てました。なんかもう早くボディ塗装を済ませて、デカール貼りたいくてウズウズしています。
ケースに固定するためナットを取付けました。

男は黙ってセミグロスブラック。雰囲気重視です。色指示は多少ありましたが、シャーシやコックピットは見えなくなるので、まあ良いかなと。。

エンジンパーツは1ピースしかありません。エグゾーストは壁と同化。マスキングして塗り分ける気力がありませんでした。ボディ製作に力を温存しておきます。

フロント部はスコーンっと空間があったので、ヘッドライトのマウントを兼ねたエアインテイクっぽいモノを自作。

ネオジム磁石で脱着可。

この部分に点滅電源回路を仕込みました。

取り外して電池交換可能です。

2014年5月13日火曜日

まずはタイヤ【McLarenF1GTR】フジミ

ホイールを塗装しました。
ホワイトで下地→ピュアアレンジです。

タイヤを装着してデカール貼り→トップコート。タイヤが肉厚(大きい?)なので車高が異常に高いという意見をチラホラ拝見しましたが…

ど~なんでしょうね~若干高い気もしますが、それほど気になるレベルではないと思いますが。。キット仕様で改修されたのでしょうか。ナイナイ

ちなみにアオシマ製のです。…車高下げは結果に見合わない、大改修になりそうなので、双方このままで行こうかと。

車高よりも2台並べて見ると、フロントマスクの違いの方が。。。

2014年4月28日月曜日

製作開始【McLarenF1GTR】フジミ

昨日届きました。駿河屋の予約で2668円(コミコミ)でゲット。駿河屋安いわ~。アオシマ製マクラーレンF1GTRを製作中なこともあり、フジミ製も買ってみました。
1997 FIA GT選手権シリーズに出場したガルフカラーモデルです。

フジミのマクラーレンF1GTRシリーズは色々発売されています。

パーツ総数がアオシマよりかなり少ないです。色付きクリヤーパーツもありません。その分リーズナブルです。

エンジンは1パーツ。。。

ボディを付けると見えなくなります。内装はあまりこだわらない方なのでOKです。Σ(゚Д゚;エーッ! その分ボディに力を入れます。

ガルフチームダヴィドフのデカール付き。

エッジングパーツも付属。カラフルなGTカーに仕上がりそうで楽しみです。