研出し(とぎだし)最近覚えました。まだ完全にマスターしてはいませんが・・。
工程はまずクリヤーを塗って1200番のペーパーを水につけて表面を研きます。
終わったら再度クリヤーを塗ってこれが1セットです。
2セット目は1500番、3セット目は2000番とペーパーの番手を上げて行きます。
3セット目が終わったらコンパウンド3種類(粗→細→仕上)で磨きます。
手間がかかりますが、クリヤーを吹きつけただけの仕上げとは、明らかに違いがあります。
1セット終了後撮影。蛍光灯が写ってますね。コレが3セット目になるともっとハッキリ写り込みます。
しかしここで少し問題が発生しました。それは乾燥時間です。クリヤーの厚塗り塗装後の乾燥は、10時間位では足りないようです。
ディアブロ制作はリアルタイムで進行しているので、朝(8時)に塗装して、夕方(6時)まで乾燥させました。
しかし、表面はよさげなんですが・・・その下の塗膜が(上の塗料の成分が浸透して)柔らかくなっている感じです。実際リカバリ塗装した所には指紋がくっきりと刻印されてしまいましたw(勿論修正しました)
セット終了後は、焦らず、慌てず、少し長く乾燥時間を取ります。人によっては1週間放置なんて人もいるようですね。
という訳で次回はディアブロはお休みして、他キットの仕上げをします。
0 件のコメント:
コメントを投稿