2009年3月6日金曜日

MGケンプファー(足の改修)

さて一番やりたかった「足先」の改修です。「脚」が独特なフォルムに対して、「足」は平凡だと感じたので、もう少し主張させて見ます。延長して付けツメします。足が長くなると見た目、安定感が増します。パネルライン上をカットすると裏面の違和感が少なくて済みます。スキマにプラ板入れて7mmほど延長し、ツメにはジャンクパーツを移植しました。
ただ伸長するだけでは面白くないと思い、装甲のスキマからに内部メカが見えてるとか、形状を色々考えたのですが、仕上げはツヤ有りグロスにしたいので、ここは面一で、予定通りシンプルな処理で行くことにしました。

足裏パーツはカマセなどをしてしっかり固定しました。上物はまず薄いプラ板で仮止めします。

今回ポリパテが干からびていて使用出来ず、仕方なくラッカーパテを盛りました。乾くまでしばらく(4〜5日も)待たなくてはなりません。最近のポリパテやエポキシパテは5〜10分で硬化するモノもありますので、早く作業を進めたい方はそちらの方をお勧めします。

ラッカーパテがある程度乾いたのでエポキシパテで裏打ちします。田宮のホワイトパテは某社のグレータイプのよりも硬化時間が早く、ヒケも少ないです。余ったので表にも盛りました。そしてまたしばらく放置です。硬化後に成型します。

0 件のコメント: