2009年3月9日月曜日

ウレタンクリヤーにチャレンジ

「マルチトップクリヤーSH」自動車(実車)用の塗料です。メリットは散々書かれていますので、デメリットを。。。

まず臭い(シンナ臭)がスゴ過ぎます。溶剤のフタを開けた時点で、油性マジックを鼻の先に近づけたような臭いが、部屋中に広がりました。自動車の鈑金工場の臭いです。タミヤのペイントブース(1)を使用していますが、ほとんど無意味。これは室内での塗装は困難と判断し、急きょ庭に塗装ブースを移動させそこで塗装しました。しかし、臭いは拡散されるだけなので、ご近所から苦情がでるかもと、ヒヤヒヤしながら作業しまた。日に何度も出来ません。


次に塗膜が強固過ぎです。硬化後、2000番のペーパーでデカール段差などフラットにした後、通常はコンパウドで磨き上げますが、完全に硬化してしまうとコンパウンドでツヤを出すのは大変な作業です。セラミック入りの液状コンパウンドや、金属用ピカールなど試しましたが、どれもイマイチでツヤがでません。塗膜が削れないのが原因です。腱鞘(けんしょう)炎になるくらいこすってやれば、多少効果あります。ラッカー系ならチンタラ磨きでも、ある程度のツヤが出るのですが・・・。ペーパーでフラットにした後は、もう一度クリヤーを吹きつけるのが良作だろうと思います。

後少し気になっていたことを実験をしてみました。
指紋が消えるのか?
半乾きの状態で、かなり強く指を押し付けました。結果は・・・消えませんでした。軽く触れた所も・・・消えませんでした。硬化後は指紋が付く事はありません。


ブラシ(ふで)で塗れるか?
初塗りは大丈夫です。しかし、重塗りは不可です。乾燥後の塗膜に筆でヌリヌリやって見た所、塗膜表面が反応して細かい地割れのように浮き上がってきました。エアブラシなら重吹きOKです。

0 件のコメント: