2010年2月25日木曜日

トップコート1回目(MP4/6)

愛用しているデジカメを修理に出したので、当分Blogの画像はケータイで撮影です。けっこうキレイに撮れるのですが、マルボロレッドの蛍光色が強く出すぎるのがちょっと・・・。
で、(・∀・)/トップコート(ウレタン)は最低2回は行います。今回は大型キットに加え数が多く時間がかかりそうなので、換気対策のため庭先で吹きつけます。ウレタン系はラッカー系よりも激臭です。
1回目の前半は砂吹きをし、後半は液ダレ寸前塗装を行います。ってゆーかタレても良いくらいです。
一見、キレイにツヤがありますが、良く見ると梨子地になっています。トップコート液ももっと薄くした方が良いのかな。
エアーブラシで吹きつけ中にホコリが付着すると焼けを起こし、(゚Д゚ )ゴルァ!!くおの野郎〜!!っとホコリを塗りこめてしまう人がいますが(→私ですヽ(`Д´)ノプンプン)一般家庭では、どんなに気をつけてもホコリは絶対に付着します。こういったホコリ、デカール段差、梨子地などを無くすために研出しをします。
梨子地クッキリ。写り込みが磨ガラス状態です。コレが梨子地(なしじ)です。マジで最近のケータイは良く撮れますね。

0 件のコメント: