2014年3月20日木曜日

ネオジム磁石式ヒンジ【ランチア・ストラトス】童友社

※パチンと音がするまではめ込む(接着しません)…という組立説明書の指示なんですが、あまり好きではありません。悪しき「ハメ殺しヒンジ」は、すべてネオジム磁石に置換えます。
エンジンフレームです。多少すき間が発生しましたが修正しました。

フレーム全体です。

サスアームを取り付ける部分もハメ殺しだったので、ビスによる後ハメ式に改修しました。

外装を取付けました。

ヒンジは全てネオジム磁石に変更しました。

バチピタに合わせなければならないので、難易度高い作業です。瞬接とエポキシ系接着剤で固定しています。

フルオープン!常に磁石が密着しているので、ガタはありません。

更に無難に取り外しが可能!製作上はコレが一番便利です。劣化による破損がなく、微調整が可能などメリットいっぱいでオススメです。デメリットはコストかな?。

0 件のコメント: