2015年5月25日月曜日

塗装剥がし【Ford GT40 Mk.II】フジミ

塗装剥がしに関する記事は【ミニクーパー】【ウルトラホーク2号】に続きこれで3度目かな?詳しくはコチラから探して研究してください。
カー用品店やホームセンターで売ってる自動車用水抜き剤です。軽油用と表記してありますが問題ありません。

ボディを浸します。独特な刺激臭があるので、換気するか屋外での作業をおすすめします。

約30分の放置でこのような状態になりました。水抜きを使ったハクリは、剥がれ方が、ダイナミックで感動モノです。

古い歯ブラシでゴシゴシ。ほぼデカールも下地(ブラックサフ)も剥がれました。ウレタンクリヤーの塗膜は溶けてしまったようです。

後の細かい部分はシンナー+面棒でよいでしょう。プラボディには全く影響はありません。塗装剥がし成功!プラモデル製作を失敗したって、落ち込む事は何もありません。上司に叱られる訳でもなし、人様に迷惑をかけた訳でもなし、生死に係ることもなし、何の問題もありません。むしろ失敗は確実にスキルアップに繋がりブログのネタにもなりますw 超ラッキーだと思って製作を楽しみましょう!と自分に言い聞かせています。

0 件のコメント: