2017年1月5日木曜日

製作前半<基本塗装>【ハイゴッグ】バンダイ

昨年末に大掃除してたら、パチ組して放置してたのを発掘しました。練習を兼ねてチッピング塗装を行います~では製作です。

特にハイゴッグが好きなわけではなく、おそらくキットの安さにひかれて購入したんだと思います。

仕込み。色々妄想し仕込みながら製作手順を考えます。

あちらこちらにキズを付けて#500サフしました。

キズはハンディリュータで付けました。

成型色が水色のパーツを全てサフしました。

更に溶きパテや粗目のヤスリでティテールを追加。

ダークブラウン、レッドブラウン、シルバー、ブラック、レッド。これらの色を使い塗装します。

赤錆色で下地塗装。参考資料は南部鉄瓶。

エアブラシでやると速い!

出ました~シリコンバリアー。これを塗ってから上塗りすると塗料が剥がれやすいのです。シリコンバリアーは筆塗りです。

上塗りする水色です。

こちらはエアーブラシで塗装。塗膜が厚くなると剥がれにくくなるので、そのあたりを考慮しながら吹き付けます。

すぐには剥がさずに、まずはスミ入れです。エナメル塗料のブラウンでスミ入れし慎重に拭き取りと剥がしを行います。

スミ入れ後、拭き取り時が剥がれやすくなるので…この辺は体感して、やりながら覚えるしか無いです。。。

こんな感じです。

頭部。良い感じです。

剥がし完了後にクリアーを吹き付けて、これ以上剥がれないように定着させました。

良い感じに剥がれました。

基本塗装完了~!久々にやりましたが、まあまあ上手く行きました~ここから更にウォッシングやフィルタリングなどを加筆します。

水中戦型というのは置いといていいかな?

0 件のコメント: