2012年11月6日火曜日

塗装その2【240ZGポリスカー】ハセガワ

細かいパーツを塗り分けます。
↑ブレーキランプ、ウインカーなどクリヤーパーツを塗装しました。
メッキパーツに取付けます。
パトランプ。リアルです。
旭日章。こちらも見事な造形です。
ミラーには付属のインレットデカールです。
フロントウインカーにボディに直付けなので、シルバーで裏打ち塗装しておきます。
格子のモールドが入っているためでリアルに見えます。素晴らしい。
ヘッドライトは特に加工は無しで、そのままです。ここにもモールドが入っています。
ボディの上半分の白を塗りました。
マスキングが必要なので2〜3日放置PLAY。

2012年11月5日月曜日

塗装その1【240ZGポリスカー】ハセガワ

↑タイヤ(ホイール)はメッキを剥がさずに、そのまま塗装しました。
↑リヤウィンドウのワクをシルバーで塗装しました。
↑かなり細いのでミラーフィニッシュでなくてもよいかなと。
↑ガラスの曇り止め熱線(デフォッガー)のデカールを貼ったんですが・・・何でしょうこの白いの? デカールの軟化剤? デカールのノリ? 中性洗剤で洗っても落ちません。水に浸すと見えなくなるのでクリアーを吹けば大丈夫かなと。。。
↑消えました(^O^) 勿論、クリヤーを吹いた後から、研出して更に磨きをしてこの状態です。かなり手間がかかりました。一体あのシミは何だったのでしょう??
↑ヘッドライトのモールにミラーフィニッシュを貼りました。
↑こんな感じです。

2012年11月4日日曜日

オークション出品【312T3】タミヤ

前回出品した同キットの312T3_No.11_ロイテマンですが、一部がNo.12_ヴィルヌーヴの画像になっていました。落札者様には混乱をさせてしまい大変申し訳ございませんでした。今回は説明分及び画像に間違いございません。
↑車体・ドライバーはNo.12_ヴィルヌーヴ、立ちポーズフィギュアのみNo.11_ロイテマンとなります。↓クリック詳細画像。
オークションはコチラです。よろしくお願いします。

21.645

オークション出品【VF-1A】ハセガワ

↓↓クリック詳細画像。
オークションはコチラです。よろしくお願いします。

2012年11月3日土曜日

ボディの下地処理【240ZGポリスカー】ハセガワ

↑パネルラインを彫り直した後の捨てサフです。
↑サフを600番のペーパーで落とします。
↑スジ彫りの失敗跡がよくわかります。削り消すか、ひどい所は瞬接で埋めます。
↑天井サイドのウインカーには軸打ちしておきます。
↑OKです。キー差し込み口などの突起を削りとり0.5mmの穴を開けておきました。インセクトピンで復活させます。
↑本気サフして気合を入れます。

2012年11月2日金曜日

シャーシ【240ZGパトカー】ハセガワ

キットはエンジンレス、ドア開閉も無しなので、見えなくなる内部は手を加えません。ブラック一色で終わりです。
↑エンジンルームの白い物体は木工用ボンドです。
↑少し乾いて来ました。そうウエイト(釣のオモリ)を仕込みました。バランスをとるためリヤにも仕込んであります。
↑裏側はマフラーとガードのみシルバー。他はブラック一色です。
↑内装はブラック一色で完了。細かい指示はありましたが、スルーします。その分外側にチカラを入れます。
↑メーターデカールくらいは貼ろうかと思いましたが、他に流用できそうなのでストックへ。。

2012年11月1日木曜日

製作開始【240ZG_パトカー】ハセガワ

11月です。朝食後の体重は先月比+0.6kg。まあ3日間便秘でしたので。。夕方すっきり出して、プールへ行った時計ったら、−0.9kgでした。最初プールに行って着替えようとしたら、水着を忘れて、ゆかいなサザエさん。プールの定期券の期限が今日だったので、再び家に帰りプールへ行きました。今日は色々orzが多い日でした。さて、そんな今日の製作記録は…
現在製作中の某キットの塗装の参考資料としてにゲットしました。久しぶりに240ZGが作りたかったので、一石二鳥です。
ハセガワのカーモデルは初めて?…あ、マットビハイクル(コスモ・スポーツ)がありましたね。
よ〜く見たかったデカールです。
意外と変わった書体ですねぇ、うむむ。
裏側はリアルでカッコイイです。
サクッと仮組。あれ〜1/24スケールってこんなに小さいかったっけ? 今制作中のアレとアレ(共に緊急車両?)は1/24キットといっても、かなり大柄ですからね。。(・∀・)ニヤニヤ