2010年2月23日火曜日

オクでゲット

新たなMP4/6が届きました。旧キットですが、今は7000円行かないんですね。流石にこいつは追い製作はしません。F1ビックスケールはちょっとお腹いっぱいです。デカールとアクセルスプリングを抽出して片付けました。ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

フェラーリ641/2(F190)出品


よろしくお願いします。

デカール・トラップ有り(´・ω・`)(MP4/6)

デカールを貼りました・・・リヤウイングのマークガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!赤っぽくなってしまいました。透けているのではなく、どうやら塗料がデカールにしみ込んだ様な感じです。貼る前にコートしとけばヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・
余りにもひどい所には、カルトグラフの切れ端を貼りました。流石カルトグラフ製のデカールは全く大丈夫です。
そして、面相筆で丁寧にタッチアップしました。ほとんど目立たなくなりましたが、気になる方は入札をしないで下さいね。(´-ω-`)
後は特に問題・トラップはありませんが、Marlboroを貼る場合は、位置決めの資料を手元に置いておくことくらいでしょうか(取説はMcLarenなので)
リヤウイングの表のロゴは、真ん中タテでカットしておきましょう(ヨコには切れています)
1セットは未組立てで出品しようかな?(・∀・)ニヤニヤ
イイ感じです。(´∀`)ココまでは・・・
Eマークの貼り忘れに気づいた時にはもう手遅れでした。1つも貼ってないのにデカールが2つしかありません。どうやら1つは妖精に持っていかれたようです。・゚・(ノД`)・゚・。
セナのBOSSデカールも何を考えていたのか、乾燥中にその部分をつまんでしまい、グシャっとお釈迦になりました。パーツは厳重に管理していますが、デカールは無防備でした。デカール注文しますヽ(`Д´)ノ

実は今日
まるごともう1キット届く予定なのでとりあえずOKです(・∀・)ニヤニヤ

2010年2月22日月曜日

カウル塗装(MP4/6)

ゲートやエッジ処理をして塗装に入ります。表面は汚れ取りスポンジで洗浄しました。Mr.ベースホワイト1000→ガイヤEXホワイトです。
レッドは蛍光スカーレットとレッドを7:5で調合しました。まずはつや消し状態です。
メインカウルのマスキングです。リヤのラインは、無理に1本のテープでマスクせずに3本くらいに分けてやると良いです。
大きな部分のマスクはマスキングテープの節約と表面保護のため広告を利用します。
マスキングができました。
テープの重ね貼りは注意が必要です。
剥がれてスキ間が出来やすいです。
レッド塗装完了。
大きな面の塗装は塗料を極薄にして、薄く重ね塗りを繰り返します。
時間はかかりますが、梨子地を回避できるので、結果的に手間は省けます。
ほぼ完璧にマスク出来ていましたヨ。(・∀・)ニヤニヤ

2010年2月21日日曜日

ダンパー(MP4/6)

ガイヤのEXシルバーで塗装。後追い2台分の合計8本です
シルバーで塗装後、下部をアルマイト風にクリヤーブルーで塗装。
ピストンピンにはメッキシールを貼りました。動きが渋くなりますが、ディスプレーなのでOKです。
スミ入れして完成です。

黒以外のパーツ塗装(MP4/6)

シフトレバーのゴールドはタミヤのペイントマーカーで塗りました。かれこれ15年以上使っています(マジです)
コチラは調合したチタンゴールド。小さいので粒子が目立ちます。
シートベルトの治具です。元々メッキパーツなのでクリヤーブルーを吹きつければ完成です。
その他いろいろ、細く塗り分けています。
モノコック先端部は色を変えました。隣はシート(座席)です。
エアーファンネルトレイ?(正式名称不明です)カーボン調デカールを貼りました。
マークセッターを散々使いましたが、あまりキレイに貼れません。デカールが悪いと思いますw
でも、このパーツが付くのでOKです。┐(´ー`)┌オイオイ
イグニッションです。シルバーの部分は筆塗りです。
HONDAロゴ部分の超拡大(´_ゝ`)後でパイピング等、ディテールアップするので、後日詳しく書きます。

ブレーキ(MP4/6)

こちらもウォッシング済です。
一番上の色違いは先行分のキャリパーです。F190と同時制作していたので、チタンゴールドになっています。1台はこの色で行きます。
ブレーキディスクです。
こちらも筆でアレンジしています。