2012年10月16日火曜日

組立ておよび塗装【VF-1A】ハセガワ

焼鉄色パーツを取付けます。
この部分は完成後は見えなくなります。
後部はよく見えますが、ふさがってますね。。
インテイクのシャッターは宇宙空間では閉じるようです。
ジェットノズルは微妙ですが可動します。
パイロット塗装しました。肩のイエローはデカールです。
こんな小さなパーツでも存在感あります。インパクト◎。

2012年10月15日月曜日

ヒンジ作成2【ポリススピナーv2】フジミ

↑リヤハッチは前回同様にプラ板、プラ棒、プラパイプを組み合わせて自作です。
↑ハッチにプラ板の差し込みポケットを作ってスライド可能状態で固定します。
↑外側からハッチを仮止めしておいて・・
↑裏側の軸を固定します。
↑軸とパイプはややきつめなので、どの角度でも止まります。
↑ハッチが内側へ行かないように、ハッチ受けを付けて完成です。

2012年10月14日日曜日

オークション出品【B192v2】タミヤ

↓クリックで詳細画像
オークションはコチラです。よろしくお願いします。

2012年10月13日土曜日

ヒンジ作成【ポリススピナーv2】フジミ

↑ガルウィング式ドアのヒンジ部分は
↑前回はポリキャップ式でしたが、今回はネオジム磁石で固定しました。瞬接で仮止めして、プラリペアでガチガチに固定しています。
↑多少軸がズレても強力な磁力によって外れません。しかも、どの角度でも止まります。ネオジム磁石式ヒンジは使えます(^O^)。

2012年10月11日木曜日

塗装2【VF-1A】ハセガワ

パネルラインに添ってシャドーを吹付け。
エナメル系ではなくラッカーです。
そこそこ乾燥させてホワイトでシャドーを馴染ませます。
良く乾燥させて、いよいよパネルラインにスミ入れです。
エナメル系でスミ入れしました。にじみますが気にせずに。
ふき取ります。使い込んだ感じが出ました。
主翼と
バナー部も良い感じです。
着陸脚のハッチもシャドーを吹付け後にホワイト塗装。

2012年10月10日水曜日

パーツ分割【ポリススピナーv2】フジミ

少し間が開きましたが、再開です。改修所が多いのでテンションが上がらない時は完全に放置状態です。
↑一発型抜きの1パーツです。
↑切り刻みます。PカッターやBMCタガネを使って丁寧にカットします。
↑前回は下部を切りましたが、今回は上部をカットしました。マスキングが不要になりますが、キャノピーの固定に若干細工が必要になるので・・・まあ、どっちもどっちです。
↑リヤサイドのハッチは楕円一部を残しました。前回はカットしたので、クリヤーパーツも分割しました。
↑キャノピーも分割

2012年10月9日火曜日

塗装1【VF-1A】ハセガワ

パイロットを乗せてみました。勿論塗装します。
本体は薄めに溶いたサフ1200で下地。
良く乾燥させてキズなどチェックします。