2009年8月10日月曜日

HGエクシア【5】-型想いで複製-

行方不明のフェイスマスクを型想いを使って複製します。パッケージには型取素材が4つ入るのに何故か3つしかないw。沸騰したお湯の熱で柔らかくさせて原形型を押し付けます。

最初2面取り方式をしようと試しましたが、熱で型同士が密着してしまい無理。なので無理ヌキ式でやることにしました。型をすべて包み込み、小さい切れ目を入れて型を取り出します。


仕上がりはご覧の通りです。左下がオリジナルです。多少修正すれば充分使えます。注入剤はエポキシパテです。型はきれいに取れている感じなので、注入剤をポリパテにするともう少しきれいに出来るのかな?型取素材も熱で何度も再利用可能だし剥離剤とかも不要なので、小さいパーツの複製ならこれでOKです。

サーベルも複製しましたが。。。こちらは結局スクラッチに近い修正が必要でした。まあ、これで新たに購入したリペア2もまた生かせるのでOKです。パーツを無くさないように厳重に管理します(´_ゝ`)

0 件のコメント: