2010年5月11日火曜日

サーフェイサー(ツール)

↑下地用の塗料です。いつの間かこんなに増えてます。近年この他にも色々なタイプ販売されていて迷います。サーフェイサーがない時代はシルバー塗料をフサ変わりに使っていたそうです(私は知らないよ(^o^))
↑タミヤのスーパーサーフェイサー(スプレータイプ)の下地の仕上がりに感動したので、リーズナブルな瓶入りタイプを買って見ました。この値段であの仕上がりならでガンガン使いたいところですが・・・(エアーブラシ環境が必要)
↑ニオイは同じに感じます。クリヤー系の成分が多いようで、半ツヤ以上仕上がりになります。塗り方によってはツヤツヤ仕上げも可能です。隠ぺい力はまずまずです。
↑ただ、乾燥に時間がかかります。1日半経ってもベタつき感があり完全には乾いていません。穴・すき間埋めに原液を塗布したところは、3日目でまだ柔らかい状態です。おそらく完全に乾燥するのには5〜6日はかかると思います。ソフビとの相性もあるのかな? しかしスプレータイプは速乾(1〜2時間)でした。定着力は非常に強いのでマスキングが必要なレンジやメタル・ソフビにはオススメです。しかし、プラモデルには、Mr.HOBBYの方が使い勝手がよいと思います。

0 件のコメント: