2012年4月7日土曜日

一気に完成!【HARRIER II AV-8B】タミヤ

現在も流通している実売価格700円程のキットですが、パーツも多くディテールもまずまず。手のひらよりも少し大きいくらいのやや小振りではありますが、ストレート組で、きっちり塗装してやるだけで完成度は非常に良いです。
サフを吹きつけました。ベースのグレーはこのままで良い感じですが、指定はダークシーグレー(FX-54)です。
FX-54は持っていないので調合して塗装しました。少し濃いかな?
実は今回一番やりたかった迷彩塗装です。色鉛筆で迷彩色で塗る部分を描きます。
出来ましたが…やはりベースのグレーが暗すぎでせっかくの迷彩が良くわかりません。修正します。
マスキングゾルでダークグリーン部分をマスク。
調色した明るめのグレーを吹きつけます(サフより明るいかも)
マスキングゾルを剥がしました。迷彩がくっきり浮かび上がりました。ゾルを剥がすのに1時間半かかりました。
境界部分をぼかしました。
全体をエナメルブラックでウォッシングします。
ミサイル類を搭載し、つや消しクリヤーでトップコートして完成です。
ホバリングを再現するために、簡易ディスプレイスタンドを作りました。
「命!」
ミサイル塗装は塗分け、デカールを貼ったり、かなり手間でしたが、撮影し忘れました。
キィ〜ン
ジェット戦闘機は割りと好きなので、今後もう少し頑張りたいと思います。といってもお気に入りはF-14、F-15、F-16、とこのHARRIER位です。中でもタミヤの1/32ビックスケールF-14トムキャットは絶対作りたいです。

0 件のコメント: