2014年1月29日水曜日

オーマイガッー!【312T4】タミヤ

デカールはTABDESIGN社製の新品だったので無難に貼り終えました。トップコートにはいつものウレタン系クリヤーです。ビッグスケールキットの持ち手にはビッグスケール(幅110mm)のメガネクリップが便利です。反対側にも付けています。

ところが、ウレタンクリヤー吹き付け中にビシュッ!ビシュッ!っと水噴射!!え〜!なんで〜???ちゃんとエアレギュレータHGとドレン&ダストキャッチャーIIでダブルフィルタしてるのに!!!

オーマイガッー!オーマイガッー!

根気よく研出して、なんとか回復。実は最近エアブラシが不調でした。ウレタンクリヤーが超梨地になったり、水がビシュビシュ吹き出したり、空気圧が不安定だったり…とにかくもう吹き出す塗料の感じが不自然で少しめげてました。。原因は何でだろうと思ったら、ホースの劣化でした。

ホースの途中に亀裂がありそこから一部空気が漏れていました。それで水がビシュビシュ出て来たんですね。電源OFFにした時点で、空気圧計がスッと0になる時点で気づけよ。ハンドピースやコンプレッサー新規購入で数万円の出費を覚悟しましたが、1800円のホース交換で復活しました。

すったもんだで、研出し完了です。

見事なフラットです。コンパウンドで磨くと…

良いツヤ出ました。

0 件のコメント: