模型に使う電装といえば、こどもの頃は麦球でしたが今やLED。通常LEDの最小サイズは3mmφなので、組み込む場所や数が制限されます。なので気になっていた更に小さいサイズのチップLEDを買ってみました。
サイスは色々あるんですが、2種類のサイズ違いを買ってみました。それぞれ100個入りパック。
こちらが3528チップLED。3.5✕2.8✕1(mm)です。まあ普通に小さいLEDです。半端な大きさですが、安かったんで。1個あたりの単価は2.7円。
そして1608チップLED。1.6✕0.8✕0.4(mm)。極小です。単価は4.4円。更に小さいサイズもあるようですが、もう充分です。これだけ小さいと色々用途が考えられます。
双方比較。1608はクシャミや咳をしたら終わりです。ピンセットでも扱うのも怖いです。
小さいですが、非常に明るいです。1/24のカーモデルのヘッドライトに充分使えます。
とりあえず10個ずつ配線をハンダ付しました。これがネックでチップLEDには手を出していなかったのですが、慣れれば意外と簡単で楽しい作業です。配線付きのチップLEDも市販されていますが、価格が恐ろしい事になってます~内職にしようかな?w。ポリススピナーの電装は、もっと経験値アップしなと無理なんで、とりあえず1/24カウンタックかな。
0 件のコメント:
コメントを投稿