シートベルトはオプションエッチングパーツに付いています。そのベルト取付けですが、各製作ブログで皆さん苦戦されていました。。。そんな難関といわれるシートベルトの攻略法です。
シフトレバーのパネル部分をブラック塗装を忘れてました。デンジャラスですが、細吹きをマスターすれば、マスキングもこの範囲だけでOK
ベコのフロアーマットがイイ感じです。
さて2つのシートに対して長いベルトシールが3本、短いのが4本。どうゆうこと???マニュアルを見るとベルト裏側(シール部分)が黒いので貼り合わせて使用するのか?とか、あんな小さなバックルの穴に通せるのか?とか散々悩みました。ネットで検索して解決のヒントをつかみ、自分でアレンジしてやってみました。
まず、両サイドの短いベルトを貼り付けます。座席内側の凹バックルはエッチングを箱形状にしたものです。
次に長いベルトを貼ります。下先端は短いベルトに重ねて貼れば、折り返してある長い1本のベルトとして表現できます。この状態でベルト裏側(シールのノリが付いている部分)は、どの方向からも見えません。
最後にエッチングの凸バックルをベルトの上に貼り付けます。バックルにはベルトを通しません。貼るだけ←重要
上に貼ってるだけなので、この状態です。これでは流石にいかにもなので、真ん中をブラックアウトしてやります。↓すると…
なんとゆうことでしょう。まるでバックルにベルトが通してあるかのように!このバックル貼りは、実はF1製作でも、たまにやってます。
完了。カットしたベルトは、断面にメタルプライマーを塗布するとある程度、毛羽立ちを防げます。赤いコードはギリギリの長さなのに、このシートベルトは結構余りました。今日はここまで。
0 件のコメント:
コメントを投稿