2010年8月11日水曜日

悩める翼端板2【MP4/6_Vol.04】

サフしてMPレッドを塗りました。2キット用です。左は調合MPレッド、右は蛍光レッド(Mrカラー)MPレッドの違うタイプ2キットを製作予定です。
本番前に実験です。使用しないデカールを貼って見ました。染み込む場合は数十秒で分かります……よかった(^o^)大丈夫でした。タミヤ指定のTS-36(蛍光レッド)は確実に染み込みます。
無事デカール貼り完了。ところが…
ウレタンクリヤーが上手く吹けません。プチキレて↑のような状態になりましたw クレーターが多発します。原因は水分の混入、脱脂不足、混合割合など原因は色々です。クレーターは完全にテンション下がります。
右側頑張って研出し完了しました。今回はブラシ作業中に充分ストレスを晴らしましたので、丁寧に研出ししました。
両方とも研出し完了。これで念入りに脱脂してから、もう一度ウレタンクリヤーを吹きつけ→研出しをします。2度塗りです。3度塗りする人もいます。1度で完了の人もいます。人それぞれです。
一応完成です。1回目はクレーターの嵐でしたが、2回目はクレーターの小雨と言った感じでした。イマイチ原因が分かりません。(´・ω・`)ショボーン

0 件のコメント: