2010年8月12日木曜日

ボディ再トップコート【ミニクーパー】

デカールをゲットしました。80年代当時と同じ120円でした。(^o^)
下地に蛍光レッドを塗ったせいか、塗装表面が砂地っぽくになってしまい、かなりマットな状態です。
トップコートして研出しするので問題ありません。ところが…
最近なぜかウレタンクリヤー塗料が上手く吹きつけれないので、心配でしたが…やっぱり若干ですがクレータは出現します。
水分は混入していないはずなので、もう少し混合割合の調整して、最適な割合を見つけた方が良さそうです。
メーカー指定の2:1では濃過ぎる気がします。
昔は研出し不要な位にキレイに塗れた気がしたのですが…
ペーパー800〜1000で研出し完了。
パラパラとクレーターの痕跡が…。
クレーター跡が酷いので
もう一度ウレタンクリヤーを吹きました。
天井は障害物がないので研ぎやすいです。
ペーパー1000〜2000で研出し完了。そして右に置いてあるのはウワサのバフレックスです。
シール状になっているので、スポンジや台紙などに貼つけて使用します。
ウワサのバフレックスで水研ぎし、かなりマットで平滑になりました。ウワサのバフレックスの番手は2500〜3000位だと思います。
コンパウンドで磨くとすぐツヤが出てきました。ツヤが出ない場合は水研ぎをやり直します。
ざっと磨きました。
映ってます(^o^)
ボンネットもイメージ通りの輝きになりました。
ボディ内側はエナメル黒を吹きつけます。はみ出た部分はエナメル溶剤でふき取れるのでノーマスクです。
トップコート完了。もう少し作業は続きます。

0 件のコメント: