2010年8月8日日曜日

悩める翼端板【MP4/6_Vol.04】

MP4/6の4台目再開です。
先行して製作した翼端板です。過去3台製作しましたが、いずれもデカールに蛍光色が染み込みました。
この4台目もしっかりしみ込んでいます。修正を試みましたが…。
別キットで塗装剥がしを実践したので応用します。MPレッドも微妙に違いクリヤーもやり直すため、全てIPAに漬け込み放置プレイ。
数分後、裏側のセミグロブラックは水性アクリル塗料のせいか、若干解け出しました。
12時間程放置プレイしたら、ウレタンクリヤーごとずるっと剥がれました。IPAはプラ素材にはほとんど無害です。
より長時間放置プレイするほど簡単に剥がれます。
4枚共剥がれました。1枚妙な色の翼端板はプラ版でスクラッチしたモノです。剥がすまで忘れてました。サフして再塗装です。塗装は良いんですが、問題はデカールですね。

0 件のコメント: