2010年8月28日土曜日

塗装完了【T_FW14B】

クリヤーコートの下で砕け散ったデカール。これが超音波洗浄器の威力です。クリヤーコート後にデカールが浮いてしまうのはよくありますが、砕けたのは初めての経験です。こういった失敗の補正・修正・再作業は自分自信のスキルアップになるので腐らずやりましょう。
クリヤーコートとデカールの破損部を剥がしました。
デカールの予備はないので、テンプレートを自作して塗装しました。
ウレタンクリヤーを塗装して研出しして完了です。
知らなければ気づかない程度に修正出来たと思います。
この位置なら修正跡はほとんど分からないです。
トップコート後に調合カーボンブラック(セミグロス8+シルバー2+ゴールド1)を塗装しました。エナメル塗料です。
エナメル塗料はマスクしないで塗装しても
溶剤で簡単キレイに落とせます。
裏側は全てカーボンブラックで塗装しました。
付属のアルミシールです。
かなりシワになってしまいました。多少シワがないとリアリティにかけますので、と自分を納得させました。
これで全てのパーツ塗装は完了しました。
モノコックのツヤがイマイチだったので、もう一度コンパウンド(タミヤ)で磨いたら、カーボンブラックが溶けました。削れたり、剥げたのではなく、間違いなくコンパウンドのオイルで溶解しています。嬉しい楽しい塗り直しです。
タミヤのコンパウンド使い切りました。多分5〜6年使用したでしょうか。液体コンパウンドも持っていますが、このタミヤ製がお気に入りです。

0 件のコメント: