2011年2月25日金曜日

マスキング→塗装 【ウルトラホーク2号Ver.3.0】

シルバー以外に使用する色は白、赤、黒。薄い色から順に塗って行くのが基本です。
貧乏性なのでなるべくマスキングテープを無駄にしないように重なりを避けて貼ったりしたので、マスキング作業に3時間半くらいかかりました。まあこれは後々作業を楽に済ますためでもあります。
パネル部分は格子状にマスクしました。ん!?…なぜか違和感。1マスの大きさが今までより大きいような…。
前回のパネルのシールです。そーなんです4×6で仕切る所を4×4でやってました。
修正しました~。以上マスキング作業4時間で完了です。
白塗装→白部分マスク。次に赤塗装→赤部分マスク、というように塗装した部分を次々マスクしていく方法です。
見せ所のパネル部分です。格子マスクの上にメッシュ素材を乗せて、なるべく密着させて固定します。
ブラックを吹き付け。メッシュを外すと…
メッシュ部分には色がつかずこのような感じになります。
格子のマスキングを外すと…おおっ!イイ感じです。
機首の黒い部分はフラットブラックにしてみました(表面処理が甘いので)…粗が目立たなくなり?!、これもまたイイ感じです。
塗装後は全てのマスキングテープを剥がします。マスク漏れがもっとあると思いましたが、それほどでもありませんでした。 もう一息!今週の日曜日には出品出来そうです。Σd(ゝ∀・) おつかれさまっ!!

0 件のコメント: